「銀座・伊東屋 創業111周年」

何年か前に、シピンのガラスペンをいただきました。グリーン/ゴールドのすてきなペンです。細かな細工の施されたペン先とは対照的に、軸はガラスの素材を生かし、シンプルにデザインされています。軸のその描く曲線は書く手にしっくりとなじみます。銀座・伊東屋さんで求められたとのことでした。

それに合わせて、パイロットのインキ、iroshizuku-色彩雫を買いました。山葡萄、紫式部、躑躅、紅葉、冬柿の五色をそろえました。


「パイロットコーポレーションは、1918年に「株式会社 並木製作所」として創業した万年筆とインクの老舗ブランドです。パイロットコーポレーションでは、現在でもインクを 「 インキ 」 と表記しています。夏目漱石の文章の中にも、インクが 「 印気 」 として書かれた文章があり、時代を感じさせる呼び方であると思います。」


iroshizuku
【色彩雫】
日本の美しい情景から
日本には、美しい自然や景色が多く存在し
またそれ等にはとても美しい名があります。
iroshizuku-色彩雫(いろしずく)シリーズは、
その美しい情景から創造された彩り豊かなインキです。
さらなる書く喜びと楽しみをあなたに。

久しぶりに机の引き出しから取り出して、矯めつ眇めつながめていると、e-hon さんから、
銀座・伊東屋/監修『銀座・伊東屋 文房具BETTER LIFE』マガジンハウス
を紹介するメルマガが届きました。なんというタイミングかと、いぶかしく思いましたが、これもなにかのご縁と思い、早速注文することにしました。そして、今夕 手元に届きました。

帯には、
明治37年の創業から東京・銀座で111年、文房具を選び、見極めてきたスペシャリスト銀座・伊東屋のスーパーセレクション!ロングセラー、スタンダード、新作の逸品が、発想のスイッチをオンにしてくれます。
と、書かれています。

文房具には目のない、緑色の大好きな彼女にお贈りしようと思って、住所をメールで問い合わせているのですが、いっこうに返事をいただけずに、
待ちぼうけです。